Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

可能性を拓く言葉、可能性を奪う言葉。

今日はこちらの動画を、みなさんとシェアしたいと思いました。


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

可能性を拓く言葉もあれば、可能性を奪う言葉もある。

私自身も、人からもらった言葉に救われてきた経験もあれば、打ちのめされた経験もあるので、このTEDトークの内容は心に響きました。

いつも自分を理解し、助けてくれるのは、身近にいる人とは限りません。

周りにいる生きている人間が、自分のことを理解してくれなくても、小説や漫画、映画の中のキャラクターや、この詩を書いた詩人、テレビのむこうで歌っているアーティストとなら、心が通うような気がする。

そんなこともあります。それでいいのです。

「違和感やつらい気持ちを感じる自分が悪いんだ」と、自分を責める必要も、疑う必要もありません。

「みんなが何の疑問も感じないでやっていることを、どうして自分はできないんだ」と、人と比べる必要もないのです。

本当に大切なのは、自分の心に希望を灯してくれる人の声を聴くことなのです。