Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本音と建て前の境界線:本当の自分、自己一致について

心理療法やカウンセリングを学んで実践していると、「本当の自分」や「自己一致」という言葉に出会うことがある。 クライエントからも「これが本当の自分なんだ」という言葉が出ることがあるし、自己一致は来談者中心療法の創始者、カール・ロジャースが提唱…

「弱さ」に歩み寄る:女性からは見えづらい男性の「弱さ」

男性は、恥を怒りで覆い隠す。 女性は、怒りを悲しみで覆い隠す。 二次感情について説明するとき、こんな例を出すことがあります。 個人の感情の感じ方や表し方には、社会や家庭の文化が個人に求める性役割が影響を及ぼしているのです。 これを聞いた女性か…

自分への愛情、優しさ、いたわりが必要な理由:ポジティブ感情とwell-being

最近、いろんな企業が、こころに注目し始めているような気がします。 大切な人への感謝や愛情を示すことで、身体が温まるというPanasonicの実験動画。 LOVE THERMO 愛してるで暖めよう WarmUpWithLove 自己肯定感を高めようという女性へのメッセージを込めた…