Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ジョーカー」と永山則夫死刑囚について

話題の映画「ジョーカー」を観ました。 バットマンの悪役の誕生秘話という点について語れるほど、詳しくはないので、ジョーカーが体現する恥(shame)の問題と、日本のリアル・ジョーカーとも言える永山則夫死刑囚のことを書きたいと思います。 『ジョーカー…

私のカウンセリング体験

カウンセラーもカウンセリングを受けます。 今回お話しするのは、私のカウンセリング体験です。 私は親のスパルタ教育(もはや死語?)の影響で、なかなか自分に自信を持つことができないタイプでした。 テストでは100点を取るのが当たり前。90点台でもがっ…

「愛してる」よりも大切な言葉。

この映画を観たのは今年の春だった。 ティモシー・シャラメ&スティーヴ・カレルが唯一無二の親子愛をつづる/映画『ビューティフル・ボーイ』予告編 「すべてをこえて愛してる」 映画を観た後、このキャッチコピーがなんだか苦しかった。 息子に必要だった…

“カウンセラー”が感情から逃げないこと。

クライエントにつらい気持ちを体験させることに躊躇してしまう。 感情や体験に焦点を当てる心理療法を勉強していると、よくこんな声を耳にします。 でも、それは、カウンセラー自身も感情の扱いに不慣れなだけです。 つまり、カウンセラーの中の恐怖心がプロ…