Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偽物の安心感から、本物の安心感へ。

人が変わるために必要なのは、安心感です。 でも、人が変わろうとしない理由もまた、安心感なのです。 こう書くと、「?」と思われる方もおられるかもしれません。 カウンセリングを始めると、自分が抱えてきた傷つきや、ケアされるべき痛みが、思っていた以…

【緊急事態宣言の発令に伴うお知らせ】

4月25日より、3回目の緊急事態宣言下でのオフィス運営となります。 当オフィス(自由が丘カウンセリングオフィス:自分との向き合い方を知り、自己肯定感を高めるカウンセリング)では、感染対策を徹底し、対面のカウンセリングを継続してまいります。 ・マ…

カウンセリングですること:「何もしない」で一緒にいる。

カウンセリングをしていると、たまに、私の中の悪いくせが顔を出すことがあります。 それは、クライエントさんと一緒になって、もしくはクライエントさん以上に、頑張りすぎてしまうこと。 カウンセリングには、休みたいと言えない方、自分の時間が取れない…

オススメの本の話:笑顔という防衛に触れるとき

近頃とみに、「ブログ読んでいます」とクライエントさんに言っていただけることが増え、更新回数を減らしたことをちょっぴり後悔しています(!)。 本当にありがたいことです。 ひとまず、今年はこのペースでやってみますので、引き続き更新を楽しみにして…

心の複雑さについて:大人の部分と子どもの部分

オフィスのHPでもお知らせしましたが、初めてのお申し込みの方におかれましては、受付を一旦休止いたします。大変申し訳ございません。 再開は夏頃を予定しておりますが、waiting listにお名前をいただいた方を優先して順次ご案内していくため、夏よりも先に…