Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

年末のご挨拶

 

今年は、世界的に本当に大変な1年となりましたが、4月に自由が丘で開業して以降、無事にオフィスの運営を続けることができました。

たくさんの方にお世話になったこと、そして、たくさんのクライエントさんがこのオフィスを見つけてくださったことに、心より感謝いたします。

年の瀬を迎え、独立することに対して、ほとんど前向きなイメージが持てず、不安と恐怖でいっぱいだった1年前の自分を思い出します。

組織の中にいることに限界を感じていたとは言え、組織を離れて独立するというのは、やはりとても怖いことでした。

サポートしてくれる人はたくさんいても、やはり自分の腕がなければ、続けていくことは難しい。果たして、自分はやっていけるのだろうか。

そんな考えで、頭の中がいっぱいでした。

精神的には、開業前が一番しんどかったかもしれません。

しかし、たくさんのクライエントさんとの出会いがあり、トレーニングに集中できる余裕も生まれてくると、改めて、支えてくれている人たちの顔がよく見えてきました。

開業前の恐れや不安が、やっていけそうだという手応えに変わっていきました。

まだまだ始まったばかりですが、おかげさまで、これからもしっかりと続けていけそうです。

 

こちらの週2回の更新のブログも、多くの方に読んでいただけるようになり、とてもうれしく思っています。

来年はオフィスの状況によっては、更新頻度を落とすこともあるかもしれませんが、これからも感情やカウンセリングに関する記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

12月29日〜1月5日のブログの更新はお休みしますが、オフィスは30日まで営業いたします。

年明けは、1月5日からの営業です。

みなさま、どうぞ安全で健康な年末年始をお過ごしくださいませ。

 

自由が丘カウンセリングオフィス

山内志保