Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の病は恥ではない。

www.ted.com 一つ前の記事に貼り付けていた動画ですが、この動画の紹介のために一つ記事を書こうと思い、修正しました。 カウンセリングを生業にしていると、時々「メンタル弱い人の話聞くなんて大変そう」と、同情されることがあります。 この言葉には、一…

シェイミング(shaming)を知って自分を守る。

2つ前の記事で、恥(shame)について書きましたが、相手をコントロールしようとしてその相手に恥を植えつける行為をシェイミング(shaming)と言います。 例えば、部下に対する「お前の変わりなんていくらでもいる」「誰のおかげでこの仕事が取れたと思って…

自己肯定感と“内なる批判(inner critic)”

自己肯定感を持てない人の多くは、“内なる批判(innner critic)”に苦しんでいます。 内なる批判とは、自分の言動、容姿、才能、社会的地位、ひいては自己の全体にまで及ぶ批判の声です。 「何をやってもダメだ」「劣っている」「何もできない」「どうせ失敗…

This is me への共感:恥(shame)について

大ヒット映画「グレイテスト・ショーマン」。 中でも、キアラ・セトルが歌う “This is me” に感動の涙を流した人は多いでしょう。 劣等感や自信のなさや、過去の傷つきに苦しんでいる人ばかりではなく、社会的に成功している女性も、容姿に恵まれた女性も、…