Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かと一緒にいて初めてわかること

「早く行きたいなら一人で行け。遠くまで行きたいならみんなで行け」 アフリカの諺にこんな言葉がありますが、これを体験というものに当てはめても、同じことが言えると思います。 カウンセリングオフィスにいらっしゃる方の中には、これまで一人で自己理解…

お返事に代えて:改めて思う感情の大切さ

先日はこちらのツイートに、たくさんの反応をいただき、ありがとうございました。 ムーミンの中の「顔のない子」、ニンニという女の子の話は示唆的で、大学の授業でも題材にしたことがあります。継母からつらく当たられて、姿が見えなくなってしまったニンニ…

人が「変わる」ときに起こること

「自分を変える」「新しい自分になる」という言葉からは、ポジティブな印象を受けるものです。 しかし、人が変わるときには、深い悲しみ(グリーフ)があるということもまた事実だと、カウンセリングをしていて思います。 カウンセリングで人が変わるのは、…

カウンセリングですること:いつもとはちょっと違う視点で、自分の物語を読む。

カウンセリングに来る方は、「今、抱えている問題を自分で何とかしたい」という気持ちを持っています。 「誰かに何とかしてもらおう」ではなく、「自分の問題と向き合うために、専門家の手を借りよう」という気持ちそのものが、クライエントさんの中にある、…