Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】ブログの更新を週1回にします。

これまで毎週火・金曜日に更新していたこちらのブログですが、おかげさまで、オフィスの運営が忙しくなって来たこともあり、4月以降は週に1回、火曜日のみの更新とさせていただきます。 楽しみにしてくださっている方に、これからも定期的に感情のこと、カウ…

感情を感じる前のステップ

感情を感じるというのは、言葉で言うほど、簡単なことでも、当たり前のことでもないのだなと、この仕事をしていると日々痛感します。 今ここでの感情や体験に気づいていくプロセスは、ただ話を聴いていると、自然な流れとして起こってくることもあるのですが…

可能性を拓く言葉、可能性を奪う言葉。

今日はこちらの動画を、みなさんとシェアしたいと思いました。 Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo 可能性を拓く言葉もあれば、可能性を奪う言葉もある。 私自身も、人からもらった言葉に救われてきた経験もあれば、打ちのめされた経験もあるので…

感情を感じるってどういうこと?

あまりにも基本的だけれど、この基本がずれてしまっていると、カウンセリングの中でのやり取りや目指す方向性がずっとズレていく。 言葉にならないし、個人差もある。だけど普遍的なもの。 それが「感情を感じる」ことを一緒にやっていくときの難しさです。 …

「考えたら答えが出る」という誤解

考えても考えても出て来なかった答えが、まったく関係のないことをしていたときに、パッと出てくる。 そんな経験をしたことはありませんか? 机に向かってウンウン唸っているときではなく、趣味を楽しんでいたり、家族や友人と笑い合っていたり、お風呂に入…

カウンセリングですること:自分の中のニーズや願望に対する誤解を解く。

つらい気持ちになることは、なるべく考えないようにする。 日々のストレスに対処するために、こうした方法を取っている方もいるでしょう。 私たちは、そのつらい感情に一体どんな役割があるのか、そのつらい感情を和らげるためにはどうすればいいのかという…

カウンセリングですること:本来の自分を取り戻す

『ぼくはぼくだよ』という絵本をご存知でしょうか。 ぼくはぼくだよ 作者:内田 麟太郎 メディア: 単行本 主人公のカメレオンは、環境に合わせて自分の身体の色を変えることができます。 でも、自分の本来の色は何色なんだろう。 主人公のカメレオンがそんな…

「一人じゃできないから、手を貸してほしい」と言う勇気

「一人ではここまでできなかった」 「ちょっと一人ではどうすることもできないと思ったので、専門家の手を借りようと思いました」 こうした言葉をカウンセリングで聞けると、私は、クライエントさんの中の勇気に出会ったように感じて、心強い気持ちになりま…

カウンセリングですること:自分の中の「勇気」に気づく

カウンセリングでは、惨めで振り返りたくもないと思っていた体験の中に、宝物が見つかることがあります。 もし、過去の「惨めで振り返りたくもない体験」が、折に触れて思い出され、もやもやとした気持ちになることがあったら、「もう終わったことだから」と…