Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を「大切にする」ってどういうこと?

感情を大切にするということは、「感情のままに行動してもいい」ということではありません。 でも、感情について大学で講義をしたり、twitterなどで呟いていると、多くの人がこの点を誤解していると感じます。 今日は改めて、この点についてきちんと書いてみ…

生きづらさを感じている君へ:今ここにないものを想像する力

人生における生きづらさの放物線を描いてみると、どんな形になりそうですか。 私の生きづらさのピークは、思春期の頃でした。 両親のルーツも地元ではなかったせいか、生まれ育った土地に愛着が持てず、早く大人になって地元を出たいと思っていました。 学校…

【2020.5.9. 追記】自由が丘カウンセリングオフィスのホームページができました。

自分の感情との向き合い方を知って、自分も周りの人も幸せにする。 そのお手伝いをしたいと思っています。 ご覧いただけたらうれしいです。 talktoyourheart.com 2020年5月より、新型コロナウイルス感染拡大防止の最前線で働く、医療従事者の方向けの傾聴サ…

思いやりが生まれるところ

自分と相手が、別々の人間であると認識すること。 この大切さは、一度しっかり義務教育の中で教えるべきではないかと、最近つくづく思います。 「自分と相手が別々の人間だなんて、そんなこと、みればわかる」 という人もいるかもしれません。 でも、目に見…

自己批判によるうつと、承認を求めるうつ。

カウンセリングの専門書を読んでいると、うつには2種類あると書かれています。 自己批判から生まれるうつ。 そして、承認を求めることによるうつです。 自己批判から生まれるうつは、イメージしやすいかもしれません。 内なる批判者(inner critic)によって…

愛されるのが怖い人が、つい描いてしまうシナリオ。

愛されることが怖い。 でも、心の中では、愛されることを求めている。 そんな人は、パートナーシップにおいて、「相手が自分から離れていくシナリオ」ばかり描いてしまうことがあります。 パートナーから、「夜、電話してもいい?」と突然メッセージが来れば…

繊細な人ほど活躍できる理由

先日、ロンドンブーツの田村淳さんが、HSPという概念を知り、長年の疑問が腑に落ちたとツイートしていました。 彼に限らず、活躍している芸能人・著名人の中には、HSPの気質を持つ方は多いのではないかと思います。 HSPとは、Highly Sensitive Personの略で…

本当の気持ちをわかってもらった体験は、一生の財産になる。

「どうして臨床心理士になろうと思ったんですか?」 臨床心理士というのは珍しい職業なので、仕事の話になると、よくそんな質問をされることがあります。 この質問への答えが、今日のタイトルです。 私にも子どもの頃、母親が弟ばかり可愛がっていると感じ、…

頭の時間と心の時間があると思って生きてみる。

先日、こんなツイートをしました。 この記事で紹介されているお母さんの、子どもの感情への対応がとても素敵だったのです。 このお母さんすごいなぁ。「子どもの気持ちに寄り添うというのは、泣いている理由を聞き出すことではなく、安心して泣かせてあげる…