Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亡くした後に残るもの

熱く、大切な意味を持つ感情は、悲しみであれ、怒りであれ、震えやバイブレーションをともなって、身体の深いところからこみ上げてくるものです。 大切な人を失った悲しみ。 そこには深い悲しみだけではなく、その人を恋い慕い、求めてやまない愛もまた、同…

感情と生理学の切っても切れない関係

今日は感情を生理学的観点からみた面白いニュースが2つほど記事になっていました。 ひとつは、愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンが話題になっているこちらの記事。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000002-mai-soci" da…

共感と演技、そしてコミュニケーション。

カウンセリングの共感のプロセスと、役者の演技のプロセス。 このふたつは、何だかとてもよく似ているのかもしれない。 そんなことを思わせてくださったのが、坂東玉三郎さんのホームページのこちらの記事です。(「私の考え」というトピックの「演技」をご…

感情擁護派の視点から その④ つながりの橋を架け直す

感情的になると、人との関係が壊れてしまう。 感情が忌み嫌われる要因の一つに、こんな懸念や心配があります。 特に、アジア圏の文化においては、個人は西洋ほど独立した存在ではなく、人との関係の中に自己を見出す傾向が強いため、人との関係やつながりが…