Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション能力云々という前に

「コミュニケーション能力がない」という言い方は、個人的にあまりよいとは思えません。というのも、このような言い方は、あたかもコミュニケーションの当事者のうち“どちらか一方”に「コミュニケーション能力がない」ために、会話が成立しないといった印象…

感情擁護派の視点から その①ー記憶を刻印する感情。

こんなblogを書いている私の周りが、感情擁護派ばかりかと言えば、決してそのようなことはなく、身近なところに、感情を回避したり、厄介者扱いしたり、体験から閉め出している人はたくさんいます。 (○○擁護派、という言い方は、松岡正剛さんのこちらの作品…

いろんな形の家族愛。

今週のお題「ふつうに良かった映画」 今日は、hatena blogのお題に乗って映画のご紹介です。 最近は、家族や家族愛に関する作品をよく見ていました。 姉妹愛編はこちら。 アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワ…

「自分がある・自分がない」という感覚

「あの人はしっかり自分があっていいね」「あいつは、自分ってものがない」 こんなふうに、私たちはしばしば「自分がある・自分がない」ということを話題にします。 ただ単に自分=意思と置き換えられる場合がほとんどかもしれませんが、もっと深刻な状態を…

Affect Phobia ―感情恐怖という現象

affect phobia。感情恐怖、という言葉があります。 感情は、本来適応的なもので、私たちが生きる上で大切な情報を教えてくれるものですが、一方で不適応的な思考や行動の源となるものでもあります。 後者のような感情は、感情を感じる主体である個人の体験か…