Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚感覚がもたらす“印象”

皮膚感覚が心に及ぼす影響については、個人的にはとても関心を寄せているのですが、どんな学問分野にも、同じようなことに関心を持ち、何歩も先を歩いていらっしゃる方がいるもので、そこから学ばせていただくことばかりです。 皮膚感覚と人間のこころ (新潮…

印象と言う名の言語

『人は見た目が9割』なんていう本もかつて出ましたが、印象というものは、それだけ馬鹿にできないもののようです。 人は見た目が9割 (新潮新書) 作者: 竹内一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/10 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 199回 この商品…

すること、と、いること

「する」ことよりも「いる」こと。そして、その「居方」が問題になる。 そんなことを考えてきて、山で言えば、六合目くらいのところまで来たような気がしていますが、この本の中の一節にも、最近また力をもらいました。 心を癒す言葉の花束 (集英社新書) 作…

悲しむための怒り

失恋したあとの感情体験について、ラジオのパーソナリティさんたちが、面白い話をしていました。 失恋したときにどんな曲を聴くか、という話題から、失恋した後に気持ちがどんなふうに変化していくか、という話題へ移って行ったのですが、ひとりのパーソナリ…

体験の器としての言葉

目めまぐるしい変化の波に飲まれて、すっかり更新を滞らせてしまいましたが、Blog再開いたします。 この再開により、みなさんと再会できますことを、うれしくおもいます。 言葉は、言の葉とも言われたりしますが、言葉遊びをしてみると、ことのはは、こと=…