Talk to Your Heart

〜自由が丘カウンセリングオフィスのblog〜

見つけて、届ける美しさ:DoveのCMから

今日は朝から感動的な動画を見て、目頭が熱くなりました。


ダヴ: リアルビューティー スケッチ | あなたは自分が思うよりもずっと美しい

容姿は、コンプレックスになりやすいです。

世界が理想としている姿、あるいは、自分が理想としている姿に少しでも近づけようと、お化粧をしたり、ダイエットをしたり、笑顔の練習をしてみたり、美容整形という手段を取る人もいます。

容姿をめぐるコンプレックスは、強い恥や恐怖と結びつき、摂食障害醜形恐怖といった精神疾患を引き起こす場合もあるほどです。

ただ、こうしたコンプレックスは何も特別なものではなく、すべての人が持っています。

隠す、変える、ケチをつける、目を背ける。

自分ではそんなふうにしか扱えなかった部分も、ほかの人から見たら違って見えているということを、この動画は伝えてくれています。

カウンセラーとしては、容姿だけではなく、心の有り様にも同じ気持ちで臨みたいと思いました。

いいところを見つけようとしなくても、ただ、相手の心の動きや生き様を見ているだけで、見えてくる美しさって、クライエントにお会いしていると、確かにあるものです。

カウンセラーは鏡にもなれないし、絵も描けないので、見えてきたその美しさを、相手にきちんと言葉で伝えたい。

そうして、クライエントにも、今まで知らなかった自分に出会ってほしいと思います。